MICHIKUSA◎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に、さらば!







412.jpg




421.jpg



414.jpg




418_20150325220444882.jpg




417.jpg



冬にさらば!


大好きな春きましたね◎

よくをいうならば春を通りこして夏がきてほしい。

でもでも夏の前におもいっきり春を楽しみます。

色がたくさんある春。

色がある季節ってだけでわたしはどきどきします。

お休みの日は桜の木の下で過ごしたい。

サンドイッチがいいかな。おにぎりとかがいいかな。

何色のレジャーシートもっていこう。

桜がみえる校舎の窓際で女の子が本読んでるとこ撮りたいな。

そんなことばっかり毎日考えてます。

はぁーーー春たのしみ!




テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/25(水) 22:19:41|
  2. CONTAX Aria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の光はやさしい。




401.jpg




400.jpg











334.jpg


















337.jpg



3391.jpg




338.jpg



335.jpg




336.jpg




冬の光はやさしい。
写真を撮っていて思う。

冬の朝はよく光がみえる。

夏になるとぱっきりとした光に変わる。

光によって色も変わる。

いつからこんなに光を意識するようになったんだろう。。

もっと前から気付いていればなーと思う。

ほんとこの感覚をもって高校生にタイムスリップをしたい。



ってよく思うのだけれど
最近実は夢でタイムスリップをしました(笑)

もう今はない昔の校舎にみんながいて夢中でシャッターきってた◎

みんなの手を引っ張って窓際つれていったり
ここに立ってとか目線あっちでとかものすごく注文してた(笑)

今になっておもうけれど
毎日友達と過ごせれるって本当に夢のように楽しいことだよね。

あの夢で撮れたフィルムには一体どんなものが写っていたんだろう。



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/07(土) 15:07:05|
  2. CONTAX Aria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真のことで知らなかったこと。

330_20150303003223f3f.jpg



325.jpg








331_20150303003224fba.jpg











332.jpg



327.jpg





329.jpg











333.jpg









音のない

誰もいないわたしたちだけの空間。

冬は美しい。






タイトルにもかいたんですが

写真のことで知らなかったこと。

最近、写真家 鈴木理策さんの写真展をみにいったんです。

すきな写真家というのはなかなかいないんですが
その中で鈴木理策さんはほんとうにすきな写真家です。

そこで学芸員さんがちょうど解説をしてくれるところと一緒に
なってすごくいいお話がきけました。

自分は今まで知らなかったんですが
鏡の中の世界もピントが1点にしかあたらないということ。

1枚の平らな面にみえるけれど
鏡の中にもなんこも層があるということ。

それは気づきませんでした。
平面なのに不思議ですね。

そして写真はあるものをそのまま写しているようにみせかけて
写していないということ。

写真はみてもらいところ1点にピントがあわせることができる。
人間の目はみたところすべてにピントがあう。

だから写真はみたものをそのまま写しているわけではないんですね。
カメラを通してでないとみれない世界なんですね。

その言葉がとってもうれしかった。
わたしが写真をたのしい理由はこれなんだと思った。

本当にいい写真展でした。


テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/03/03(火) 00:36:33|
  2. NIKON FE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日に一人海へ。

319.jpg






320.jpg














321.jpg







最近意識して撮っていること。

あたかもそこにカメラがないように撮ること。

それがなかなか難しい。

映画を撮る人は本当にすごいと思う。

邦画をみていて

なにこのアングル!!!
なにこの光の入れ方!!!

とドキドキすることが多々ある。

写真は一瞬だけれど
映像はその間ずっとうごいているんだもんね。
その間ずっとアングルと光の入れ方を考えなくちゃだめだもんね。

邦画はみていて本当にお勉強になる。

いつか動く写真。
美しい映像、短くてもいいから作ってみたいな。



わたしのすきな映像美の映画あげときます。

花とアリス
ワンダフルライフ
ペダルダンス
リリィ・シュシュのすべて
打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか
空気人形

なにかオススメあったら教えてくださいね。


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/28(土) 22:22:57|
  2. CONTAX Aria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は近し、


314.jpg





313.jpg




315.jpg




317.jpg




春は近し、

外は春であふれはじめている。

もう高知県では寒桜が満開のようです。

香川では菜の花と梅が咲きはじめています。

今年も春がやってくる。



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2015/02/25(水) 22:43:42|
  2. CONTAX Aria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
