MICHIKUSA◎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真のことで知らなかったこと。

330_20150303003223f3f.jpg



325.jpg








331_20150303003224fba.jpg











332.jpg



327.jpg





329.jpg











333.jpg









音のない

誰もいないわたしたちだけの空間。

冬は美しい。






タイトルにもかいたんですが

写真のことで知らなかったこと。

最近、写真家 鈴木理策さんの写真展をみにいったんです。

すきな写真家というのはなかなかいないんですが
その中で鈴木理策さんはほんとうにすきな写真家です。

そこで学芸員さんがちょうど解説をしてくれるところと一緒に
なってすごくいいお話がきけました。

自分は今まで知らなかったんですが
鏡の中の世界もピントが1点にしかあたらないということ。

1枚の平らな面にみえるけれど
鏡の中にもなんこも層があるということ。

それは気づきませんでした。
平面なのに不思議ですね。

そして写真はあるものをそのまま写しているようにみせかけて
写していないということ。

写真はみてもらいところ1点にピントがあわせることができる。
人間の目はみたところすべてにピントがあう。

だから写真はみたものをそのまま写しているわけではないんですね。
カメラを通してでないとみれない世界なんですね。

その言葉がとってもうれしかった。
わたしが写真をたのしい理由はこれなんだと思った。

本当にいい写真展でした。



テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/03/03(火) 00:36:33|
  2. NIKON FE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム と デジタル

Nikon fe ×  NIKON Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D c × Solaris400





こんばんわ〇

最近考えされらることがありました。

フィルム派 デジタル派 それぞれ 好みがあるかとおもうんですが、

今まで自分がおもっていたことと

間逆の意見をたて続けにききまして。

それは、リアルを写すのはデジタルで

フィルムはフィルム感がでる。

というような内容なのです。

見たままの色を再現してくれるはデジタルだ。

とういうことです。

そんな話を別の方、別の場所できいたもので

本当にびっくりしました。


わたしは今まで

これとまったく反対の意見をもっていて。

わたしは最初、フィルムカメラからはいって

次にデジタルにかわり

またフィルムにもどったんです。

その理由はデジタルだと
設定で色味など変えれるので、きれいな色ばかりもとめてしまい、
現実離れしてしまい、加工写真のような写真になってました。

それがいやになって色をいじらない
自然な色のフィルムカメラがすきだなー。
となったわけなんですが。

そんな意見を聞くと

たしかにデジタルで色をかえなければ

一番リアルに近いのはデジタルなのか。

とおもうようになりました。

それからちょっとデジタルで撮ったりもしだしていて

でも結局デジタルで撮ったあとも

やっぱりフィルムでも。。。。!!!

となっています(笑)

結局わたしはフィルムがすきなんだなー。

っておもいました。

でもデジタルもちょっとはじめてみようかなー。

デジタルもデジタルのよさがある。



それと最近ブログをさぼり気味なのですが

今度から書きたいことができたら更新しようかと。。

文章をかくのが苦手なので。。

そのかわり最近は更新がお手軽な
インスタグラムをはまってます。

よかったら iwakura shiori で検索してみてください〇



そして、今年は去年よりありがたいことに、忙しくなりそうです〇

展示したかった場所、2か所で展示ができそうです。

詳細がわかり次第ブログ等にアップします〇


それと最近よく聞いている音楽。

SWIM SWEET UNDER SHALLOW



どの曲もとってもいいですー〇

nmrecordsで取り扱いしてますー。
  1. 2014/06/08(日) 01:56:17|
  2. NIKON FE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな白い空間




105_convert_20131112224056.jpg


静かな時間。






おはようございます。

 
今日は休みなのに早起きです〇

今日も青空ひろがるかな。。

ひろがりますように。。


最近すきなアーティストさんができました〇

蓮沼執太さんです〇

この前、香川県の猪熊美術館でライブが行われるからと
相方さんについっていたのですが

すっごくよくって鳥肌たちました〇


とくに

Earphone & Headphone in my Head

が一番好きです〇

youtubeからとってきたライブ映像ですがよかったらみてみてください。



全部がすばらしい〇


聞くだけで幸せな気分になれます^^

最近は、こればかりを聞いてます^^

また四国にきてくれないかなー。。







テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/16(日) 08:13:45|
  2. NIKON FE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『ホームメイド展2014』」

000017_convert_20140126215657.jpg



これもまた尾道での写真〇

昔から細い道とか路地裏の感じとか
歩くとわくわくする〇




話しはかわりまして

毎年行われている「ホームメイド展」が
今年も2月より開催です〇

最初にホームメイド展に出会ったときは
地元にこんなことしている人がいるんだと
驚きの連続でした〇

詳細はこちらをどうぞ♪
「ホームメイド展2014」

わたしもこっそりと参加させて頂いております^^◎

掛け軸などを作られる職人の義さんとコラボしてもらいました^^

掛け軸の生地に写真が飾れるようにできたフォト軸という作品に
写真を飾らせ頂いてます〇

掛け軸をフォトフレームにするとは新しい発想ですよね〇


最近伝統工芸士さんとデザイナーさんがコラボして
新しい作品をつくるという企画を目にする機会があって

今まで伝統工芸士さんと一緒な場所に展示することがあっても
一緒になって作品をつくるってなかったなーーって

刺激を受けました。。。

もったいないことをしたなーー。。って


わたしはデザイナーではないですが
デザインとかもすきなので
なにか写真とかデザインでそういうことが
できたらなーーって

でも今回、職人の方とこういう風に
コラボできて。。こういうことなのかなっておもいました〇

こうやってお互いもっているものをあわせて
より良いものをつくるっていうのはいいですよね〇


はなし長くなりましたが
ホームメイド展よかったらいってみてください^^
新しい発見があるかもですよ^^



レイジーボーンのコーヒー飲みたいなーー。。





「ホームメイド展2014」


日時:2014年2月1日(土)~28日(金)
   午前10時~午後8時
   水曜定休日
場所:カフェギャラリー・スペース“空”
   香川県三豊市詫間町詫間867-8
入場料金:無料
問い合わせ: 0875835023 (レイジーボーン)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/01/31(金) 01:22:27|
  2. NIKON FE
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昼下がりの海

000008_convert_20140126220238_201401262204218a8.jpg










なにげない写真だけれど


こうやって見返すと


この時こんな天気で
こんな場所へいってて
こんなかったよねー

と思い出せて

写真をのこして
よかったなーっておもうのです〇



はなしはかわって

最近、ゆるすぎではないかと毛嫌いしていた

邦画『めがね』をついにみました!


かもめ食堂はすごくすきだったんだけれど

なんか作りすぎているとかとも聞くし

とってもよかったとも聞くし

どうなんだろう。。と気になるものの見てませんでした。


たしかにゆるかったんですが

やっぱり切り取り方がすきだったなーー

それにとくにめっちゃ面白い!!
とかではなくって

なんか癖になっちゃう映画ですね〇


かもめ食堂もそうでした〇


なんとゆうかストーリーが面白いわけではなくて

映像をみているのが心地良いというか

文才がなさくてうまく説明ができませんが


気持ちいい映像ですね〇
自分もその場所にいったような気分になる〇


またなんか心が疲れてしまった時に
借りてしまいそうな作品でした〇



写真以外になにかがほしいと最近おもってましたが

もしかすると邦画鑑賞もかなりの趣味に
なっているかも。。と思いました。
多分週1.2本のペースではみてます〇

これからもっと映画のことかこう。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/26(日) 22:23:03|
  2. NIKON FE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
